旧コミスタver.4作業手順 By名称未設定

IllustStudio1.1.3


3月3日にイラスタの1.1.3アップデートが来てましたー。

IllustStudio アップデータ最新版  Version 1.1.3

今回も結構盛りだくさんなアップデートですね。
レイヤーマスクがPhotoshopと互換というのは結構ポイント高いんじゃないかと思われます。
クリッピングがフォルダだけでなく、一枚のレイヤーだけで「下のレイヤーをクリッピング」もできるというのは、便利で作業に幅が出そうですよね。
クリッピングいいなあ、コミスタにもあればいいのに…モノクロではあんま使わないか? でもあれば便利だよなあやっぱ。

あと、今回のアップデートじゃなく1.10からだったですが「ツールセット」が結構追加になっている…気づかなかったー;
ツールセットの更新は一回初期化起動しないといけないんで、ぼんやりアップデートしてるだけだと乗り遅れる(?)んですよね。
ちなみに、アップデート案内のページの下の方に書いてありますがこういうことです。
[新しいツールセットの反映手順]
1.IllustStudioを起動している場合は一度終了してください。
2.IllustStudioを起動する際に[Shift]キーを押しながら起動してください。
3.「初期設定をクリアして起動しますか?」と確認されますので、[はい]を選択してください。
4.初期化起動ダイアログが表示されますので、全てのチェックボックスがオフになっていることを確認してください。
5.[ツール]のチェックボックスをオンにして[OK]をクリックし、ダイアログを閉じてください。
6.以上でツールセットが新しい内容に更新されます。

※この操作を行うと、ご自分で追加・変更したツールセットの内容は全て削除されます。
 設定を残したいツールセットについては、あらかじめ[ツールセット]パレットの[メニュー表示]→[ツールセットの書き出し]を使用してバックアップを作成してください。
 初期化起動に関して、詳しくは「ILLUST STUDIO スタートアップガイド」の『イラスト制作前の準備』→『起動と終了』をご参照ください。

[注意]
本操作を行う際は必ず、[ツール]のチェックボックスのみがオンになっていることを確認してください。


水彩ツールの新しいツールセット[ざらざら筆]・[雲にじみ]・[荒目]はどれも具合よかったわー。気づいてなくてソンしてた;
アップデートの際には、ツールの追加があるかどうか気にした方がいいですね。あと初期化起動がすぐできるように、あらかじめ設定変更したツールはぬかりなく素材パレットや設定書き出しなんかで設定を取っておくといいかもです。

ところで
一部のメッセージでComicStudioの綴りが間違っている箇所があります。その現象を修正しました。
これには笑いました(笑)

2010年03月04日(木) No.302 (番外:IllustStudioの話)