旧コミスタver.4作業手順 By名称未設定

4.5.0話題追加


ねぐら☆なおさんが、ブログ
ComicStudio三昧で、4.5.0の詳しいレビューをなさってます。ぜひご覧くださいー! 細かい機能の使用感など、すごく参考になりますよ。
やっぱり他の方のレビューを拝見させていただくのは勉強になります。

…そして何だか私はこの件の話ばかりしてるような気がしますが(笑)、グレーと二値アミ点の混在原稿を書き出す場合の注意の追加です。

前回の私のレビューで、今回4.5.0になってようやく混在書き出しができるようになった、と書きましたが、もう一つ注意点に気づきました。

コミスタの「画像のエクスポート」つまり書き出しの設定は、ほとんどの項目が前回書き出しを実行した設定のまま残っています。つまり、コミスタを一回終了して次に立ち上げた時にも、前回と同じ設定で書き出す場合は設定をいじらなくてもいい、ということになります。というか今まではそうでした。
ところが、グレーと二値アミ点混在原稿を書き出す場合に必要な「すべてモノクロの網点で出力」のチェックだけは再起動ではずれてしまいます



今までと同じつもりで「前回と同じ設定で書き出すんだから、設定はいじらなくていいよね」と思って、そのまま混在原稿を書き出すと痛い目を見ることになります。というかさっそく見ました;
この設定がまた、一回ボタンをクリックしないと見れない所にあるもんだから…; ともあれ、皆様もお気をつけくださいー。

2010年01月13日(水) No.294 (要注意事項)

4.5.0アップデート!


来ましたよー、実質久々のコミスタアップデート!
ComicStudioVersion 4.5.0アップデート
残念ながらまだWindows版だけですが、近日中にMac版も出てくれることを望みたいですね。

今回のアップデートは、イラスタのここんところの怒濤のアップデートで実装された機能も多いです。イラスタを横目で見ながら(いや、私はイラスタも使ってますがw、使用頻度は断然コミスタが上ですから)うらやましーと思っていたので嬉しい〜。

とりあえず、まずはこれかな(笑)
今回のアップデートで、ようやくグレーと二値アミ点のトーンレイヤーの混在原稿を、そのまま書き出すことができるようになりました!
こないだの冬コミに出したコミスタ本では、この件に関する注意をくどくど書いてしまったんですが、いきなり情報が古くなってしまいました(笑) まあしかしそんなことはわりとどうでもよくてできるようになったということの方が重要です。

これ、このとおり! トーンレイヤーのアミ点にもアンチエイリアスはかかっていません。

ポイントは、書き出し時の「トーン設定」のメニューに「すべてモノクロの網点で出力」という項目が追加になったことです。

これ以外の項目にチェックを入れて書き出すと、やっぱりトーンレイヤーのアミ点にはアンチエイリアスがかかってしまいますので、グレーと二値アミ点の混在原稿を書き出す場合はここを注意です。

今回はとにかくかなり大幅なアップデートですから、ここではもちろん全部レビューはしきれませんので詳しくはアップデータ配布ページのリリースノートでチェックしましょう。今回はホントてんこもりです。私はツールシフト機能とかにはあまりなじみがないんですけど、これを待望していた人もいるんじゃないかな?

続きを読む

2010年01月06日(水) No.293 (要注意事項)

「コミスタのコネタ」通販受け付け開始します


あけましておめでとうございます! 今年もどうぞよろしくお願いいたします。
『通販のご案内』に、冬コミ本「コミスタのコネタ」をアップしました。通販ご利用の方はどうぞよろしくお願いいたしますー。

2010年01月01日(金) No.292 (なんでもない書き込み)