旧コミスタver.4作業手順 By名称未設定

「コミスタのコネタ」入稿しました


koneta.jpg
09年冬コミ発行予定の「コミスタのコネタ」入稿しました〜。

A5表紙フルカラー、P52、09.12.30発行予定
頒布価格500円を予定しています。

内容は
1:ショートカットの確認
2:消しゴムと透明インク
3:レイヤーパレット操作法いろいろ
4:一番簡単(多分)な枠線の引き方
5:枠線定規に図形ツールでコマを足す
6:「移動と変形」複合技
7:集中線を描く定規
8:等間隔の平行線を引く
9:「マテリアル」活用
10:トーンでなるべくレイヤーを増やさない方法
11:メッシュ変形すごい
12:楕円を自在に描く定規
13:3D楕円定規の応用
14:パターンブラシ(リボンスタイル)の作り方
15:ツール設定の書き出し
16:トーン書き出し時の注意点と対処法

前にサイトで話題にした記事だったりそれに補足を入れたり新ネタだったりの小ネタ集になりました。
ちょっとコミスタに慣れてきた人向けかなと思います。

冬コミ後、通販も受け付ける予定ですので、またお知らせいたします。
どうぞよろしくお願いいたしますー!

2009年11月27日(金) No.283 (なんでもない書き込み)

冬コミ新刊予定〜


koneta.jpg
09年冬コミ発行予定の「コミスタのコネタ」です。
冬コミのスペースは
12/30コミックマーケット77(二日目)水曜日名称未設定西2[す]40aです。

コミスタを使ってて、知ってるとちょっとお得、かな? というような小技集みたいになりますので、ちょっとコミスタに慣れてきた人向けかな?
今までサイトでアップしたことのある話題もまとめておこうと思ったので、あまり目新しい話題はないかも; しれませんが、一応新ネタ…もあるはず(笑)
詳細決定したらまたお知らせしたいと思います。発行後は通販も受け付ける予定ですので、どうぞよろしくお願いいたします!

話題は変って、ちょっとお知らせが遅れてしまいましたが; 夏コミに発行した「下描きからコミスタ!」セルシス公式サイトで、Web公開開始になりましたー。
コミスタ活用講座

また、この「下描きからコミスタ!」は、COMIC ZINで取扱いを開始していただきました。店舗にも置いていただいているはずです。
また、こちらのサイトからも通販もしていただいていますので、あわせてどうぞよろしくお願いいたします。
COMIC ZIN通販

2009年11月20日(金) No.282 (なんでもない書き込み)

Windows版4.3.3アップデータ公開


11月4日に
Windows版4.3.3アップデータが公開になっていました。

…と言っても、とりあえずWindows7に対応させたというだけみたいな感じで、それ以外ほとんど何も変ってないんですよねー。
私もここしばらくちょっとバタバタしていたんで、まだアップデートしてません; 急いでやらんでもいい気がする…w

コミスタもまだ直して欲しいとことか追加して欲しい機能とか色々あるんですけどね…。
イラスタのアップデートはちゃんとは追い切れてないんですが、なんかあっちはアップごとにバリバリ機能追加されてて、イラスタも使ってますがやっぱコミスタメインの身としては妬ましい〜;;
セルシスさん、コミスタもくれぐれもよろしくー!!
でも機能追加とかはコミスタ5までおあずけになっちゃうのかなあ…5の噂とかべつにまだ聞いてませんが。

2009年11月09日(月) No.273 (要注意事項)