旧コミスタver.4作業手順 By名称未設定

3D素材:モブ


実は私モブシーン描くのがすっごい嫌いなんですよ(笑)。嫌いというか苦手というか…人様のアシやってる時でも、できればモブシーンは逃げる!
しかし漫画を描いていれば、やっぱり背景としての人混みは必要なわけで…。
そんなわけで、手軽に「わさっと人がいますよ」という画面を作れる素材です。輪郭のシルエットのみの人混みの素材です。


アイレベルの変更にも(ある程度)対応


mob.lzh 42 KB
親子関係ありでlwsファイルを作成していますので、解凍してできたフォルダ構造のまま、コミスタから「雑踏.lws」を読んでください。
人物は個別に操作できますので、適宜移動させたり必要に応じて削除や表示を切ったりコピペで増やしたりしてください。
lwoファイルはそれぞれ「男」と「女」がまとめて入っていますが、こちらを読んだ場合には親子関係は組まれていません。

改訂版アップしましたー(10/02)
mob1.lzh 63 KB

頂点数を増やして、輪郭線がなめらかに出るようにしましたので、手前の人物がかなりアップになってもあまり違和感が出ないんじゃないかと思います。
人物の配置が大分かわりましたが、特に問題ないと思います(笑)
mob2a.jpg

続きを読む

2009年09月30日(水) No.247 (素材)

3D素材:フリントロック式拳銃



できたーーー!!!

…いや、べつにそこまで上出来ってわけではないんですが。
探せばもっとちゃんとした素材でありそうですが、これは昔、Shadeで作ろうとして挫折して、メタセコイアで作ろうとして挫折してと、過去五回くらい作るのを諦めてた物体だったんですよ(笑)
こういうものには詳しくないので; パーツとか合ってるのか解りませんが、モデルは昔ディズニーランドで買ったオモチャです。まあ、大分アレンジしちゃってますが。(主にモデリングのスキルの問題で)


flintlockgun.lzh 733 KB

今回はLightWaveの体験版で作りました。
今、LightWaveはキャンペーンでお安くなってて、買おうかどうかすっげー迷ってる最中なんですが…まあ、お安くなったと言っても元を考えたら安いってだけでやっぱ高価いんですけどね…

2009年09月16日(水) No.246 (素材)