旧コミスタver.4作業手順 By名称未設定

3D楕円定規の応用


楕円を描くためだけの定規だったら、ただ「3Dワークスペース」に入れればそれで使えますが、せっかく「3Dワークスペース」を使うんだったら、やっぱり「3Dワークスペース」のパース機能も使いたい所ですよね。

デフォルトで作った「3Dワークスペース」に、そのまま正円の定規を入れた場合、実はカメラアングルを回してみると、デフォルトのアングルの関係で、微妙にナナメった円になっているのが解ります。

どうせだったら、この円を最初から「3Dワークスペース」内で垂直か水平になるように作った方が、色々描く場合に便利です。

続きを読む

2009年05月30日(土) No.218 (便利な小ワザ)

楕円を自在に描く定規


楕円を描くにはやっぱり定規が欲しいところですが、図形ツールから作る定規は、楕円の扱いは結構難しいですよね。
長径と短径を決定してから回転させることになると、思っていた楕円とRが違ってたり。
定規も拡大縮小や回転はできますが、長径と短径を別に拡大縮小とかはできないですし。

楕円定規は「3Dワークスペース」を使う方が断然扱いやすくて便利です。

案外知られてない機能みたいですが、コミスタの「定規」は、そのまま3Dワークスペースフォルダにドラッグすると「定規」というオブジェクトが追加されて、普通の3Dオブジェクトと同じように、ぐるぐる回したり移動させたりできるんです。もちろん拡大縮小も自由にできます。
ベジェとかで作ったあんまり複雑な定規だとダメみたいですが、普通の図形なんかの定規ならOKです。
「定規レイヤー」の定規でも、「サブ定規」の定規でも大丈夫です。

…というわけでやってみましょう。

続きを読む

2009年05月30日(土) No.217 (便利な小ワザ)

書き出しで文字が抜ける?


ちょっと前ですが「コミスタから他形式に書き出しをした時、まれにネームのテキストの文字が所々抜けてることがあるんですが、そちらではそういう現象はありますか」というメールをいただきました。

私自身では、そういうことは起きた記憶はないんですが、時々そういうことがあるという噂はちょっと耳にしたことがあります。

メールを下さった方も、頻出するという訳ではないので法則性とかはよく解らないというお話でした。
決まった漢字だけが抜けるとか、そういうことでもないらしく、例えば「僕が前に言ったこと覚えてる?」が「 が前に言 たこと覚え る?」のようになるんだそうです。

また、そのメールを下さった方はマシンがMacなので、Mac版の不具合かも…ということもお話しましたが、これも確証はありません。
フォントセットとの相性とかかなあ…さすがに、私にはぜんぜん見当のつかない現象ですが、何かおわかりになる方はいらっしゃいますか?

ちょっと気づきにくい地味な不具合ですが、実際起こると結構ダメージは大きいと思うので、ちょっと気をつけてみてください。

他にもそういう現象があったという方がいらっしゃいましたら、情報をいただけるとありがたいです。
もし何か詳しいことが解る方は、ぜひ教えて下さいー。

2009年05月30日(土) No.216 (要注意事項)

テスト


ど、どうかな、ちゃんと表示されてる…?

あー、なんとか復旧?できたみたいです。
どうやら丸一日くらい、このトップページが500いんたーなるさーばえらーとか言われて表示できなくなってたんです。
…原因まったく不明です。
何も…私は何も! いじってなかったのに! 私が寝てる間に、今まで普通に表示されてたページがいきなり表示されなくなってたんですよー。なぜー?;;

不可解なままですが、まあ対処できてよかった…ということで。
なんかサイトの他のページでも、ヘンなとことかお気づきの点がありましたらぜひお知らせください。

2009年05月16日(土) No.215 (なんでもない書き込み)