旧コミスタver.4作業手順 By名称未設定

「ComicStudio質問箱 そこんとこくわしく!」Web再録+α



08年冬コミあわせで発行を予定しているコミスタノウハウ本です。
セルシスの公式サイトで連載させていただいた「ComicStudio質問箱 そこんとこくわしく!」の再録に、アップされている漫画では書ききれなかった部分の補足を書き下ろしで付けるつもりです。

2008.12.28発行予定
A5表紙フルカラー、P70↑↓

元の漫画がWeb用でフルカラーなので、本文オールフルカラーとかやってみようかと思ったりもしましたが、さすがに単価的にちょっと厳しかったので(笑)、本文はグレースケールになります。今でももちろんセルシス公式サイトで公開されていますので、フルカラー版はWebでご覧くださいー。

発行後はもちろん通販も受け付ける予定ですので、また「名称未設定」発行の本のページでご案内いたします。どうぞよろしく!

2008年11月30日(日) No.194 (ComicStudio質問箱)

二値トーンとグレー混在の書き出し


以前ここの
トーン書き出し時の注意点のページでも書きましたが、今現在のコミスタにはラスタライズしないままのトーンレイヤーがある場合、書き出しの色深度が「モノクロ2階調」以外だと、トーンのアミドットにアンチエイリアスがかかってしまう、という問題があります。

私は、「グレーとアミドットを混在させたまま書き出すには、トーンレイヤーをラスタライズして、色深度をグレーなどで書き出すしかない」と書いていたんですが、メールで違う対処法もありますよと教えていただきました!

グレーのままにしたい部分は、グレーの色ごとにレイヤーを分け、塗りつぶしは「黒100%」で行って、グレーにするには「レイヤーの不透明度」を下げるという方法です。
これを、書き出しの設定で色深度は「モノクロ2階調」にし、レイヤーありのPSDファイルに書き出します。
色深度はモノクロ2階調なので、トーンのドットにアンチエイリアスがかかることもないですし、レイヤーの不透明度は保ったままPSDファイルに書き出されますので、これをPhotoshop上でそのまま統合すれば「二値トーンとグレー部分」を混在させることができます。

…あったまいーーー!!! まさに発想の転換ですね。私は全然思いつきませんでした。
PSDファイルをそのまま統合するためにPhotoshop(PSDを直接操作できるソフト)が必要になるのと、グラデーションはグレーのまま持っていくことはできない、という注意点がありますが、方法を覚えておけば、色んな時に対処法の選択肢が増えますよね。
教えてくださった方、ありがとうございます!

2008年11月29日(土) No.193 (便利な小ワザ)

「コミスタ仕上げチュートリアル」Web公開


セルシスさんのご協力をいただいて、摩耶が08年夏に発行した同人誌「コミスタ仕上げチュートリアル」を全ページアップしましたー!

「コミスタ仕上げチュートリアル」Web公開

Filnセルシス公式コミュニティpixiv x COMIC STUDIOの作品投稿スペースにもアップさせていただきました。

この同人誌の通販も受け付けておりますので、詳しくは「名称未設定」発行の本のページをごらんください。
…ただ、今現在在庫切れで再販待ちですので、ちょっとお待ちいただくことになってしまいますが; 再販ができましたらまた上記のページでご案内いたします。冬コミには持って行きますー。

冬コミでは、セルシス公式サイトにアップさせていただいているComicStudio質問箱 そこんとこくわしく!!の、ちょっと補足を加えた再録本を発行しようと考えています。
こちらも、詳細が決まり次第ご案内していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

2008年11月28日(金) No.192 (作業手順)

デッサン人形改造その2


以前(コミスタ3の頃)、
『コミスタ作業手順』のページに、デッサン人形改造の方法と、それ用のモデルデータをアップしました。
詳しくはそのページを読んでいただければいいわけですが、要するにコミスタに付属で付いてくるデッサン人形のモデルデータを差し替えて、骨組み人形にして使う方法です。
男性6.5頭身用と、女性6頭身用のモデルをアップしていたのですが、先日男性8頭身用のモデルも欲しいとリクエストをいただきましたので、アップしてみました。

8頭身男性骨組み人形m8doll.lzh 44 KB



使い方は、上記のデッサン人形改造のページを参考にしてください。
そのページにも書いていますが、これは元のモデルデータをここで配布しているモデルデータで上書きして使いますから、元のデータは必ずバックアップを取って、自己責任でお使いくださいね。

続きを読む

2008年11月11日(火) No.190 (3D簡単講座)

冬コミのスペース


冬コミのスペース決定しましたー。

08/12/30 三日目(火)西1[ふ]06a 「名称未設定」です。
「コミスタ仕上げチュートリアル」「デジタル仕上げの基礎知識」の本持っていきます。
コミケ合わせで、コミスタノウハウ本の新刊も出せたらいいなと思っていますので、どうぞよろしくお願いいたします。

コミケ後のイベント参加予定も、
『「名称未設定」発行の本』のページの方にアップしていますので、こちらもどうぞよろしく〜

2008年11月06日(木) No.188 (ComicStudio質問箱)