旧コミスタver.4作業手順 By名称未設定

Windows版4.1.5公開


Windows版の4.1.5が公開になってました〜。

ComicStudioアップデートプログラム

前回の4.1.4の時はここで取り上げそびってたんですが; 今回も細かいバグフィクスだけみたいですね。

一応試してみたんですが、やっぱり書き出し時の色深度が「モノクロ2諧調」の時以外、トーンレイヤーにアンチエイリアスがかかる現象はなおってません…。
うーん、これ、ひょっとしてこういう仕様のつもりなんでしょうか…。でもグレーレイヤーをトーン化したところは二値化になってるしなあ。
例え元々はそういう仕様のつもりだったとしても、非常に困ることであるので改正してくださいと以前にもセルシスさんには伝えたんですけれど、もう一度改めて要望出しておいた方がいいかなあ。
ドットにアンチエイリアスとか、マジ困るんでー;;

そうだ! Mac版ではこの現象、どうなってるんでしょう
Mac版お持ちの方、結構重要なポイントだと思うんで、確認してみてください。
Windows版の現象としては
トーンレイヤーをラスタライズせず、そのままの状態で書き出す時、色深度の設定が「モノクロ2諧調」以外だと、書き出された画像にはトーンのドット等(ノイズなどの場合も)にアンチエイリアスがかかっている現象です。
ファイル形式は、何を選択しても変化ありませんし、Photoshop形式で、レイヤーを統合で書き出しでも、レイヤー構造を維持で書き出しでも変化なしです。
なお、グレーレイヤーの減色方法を「トーン化」にした部分のドットやグラデーションツールを使ったグラデの部分のドットにはアンチエイリアスはかかりません(この点がまた意味不明…)。

画面が完全二値化の場合は、書き出し時の色深度を「モノクロ2諧調」にすればトーンレイヤーのドットも二値化で書き出されるので、その場合は大丈夫なんですが、現段階ではグレー部分と二値アミ点のトーンレイヤーが混在している画面を、そのまま書き出す方法がありません。
混在画面をそのまま書き出したい場合は、トーンレイヤーをラスタライズしてから、書き出し時の色深度を「最適な色深度を自動判別」「グレースケール」「カラー」などに設定する必要がありますので、ご注意ください。

追記:Mac版でも、同様の現象が起こるそうです。
書き出しの際にはご注意ください。
Mねこさん、うにさん、野間美由紀先生、コメントありがとうございます!

2008年09月30日(火) No.168 (要注意事項)

コミスタ4 Mac OS X発売になりましたー!


2008/09/26に、Mac版のコミスタ4がついに発売になりました。

「ComicStudio 4.0 for Mac OS X」

Macの人は、結局一年待ったことになりますねー。知り合いのMacの人も楽しみにしていましたが、ようやく発売です。
私はMacは使えないので、Windows版とどっか違うところがあるかどうかは解らないですが(^^;、Macでもコミスタ3の人は4にバージョンアップした方がきっといいと思います。コミスタは、3から4で、使い勝手がそうとう向上してますから。

Windows版のアップデートは現在4.1.4ですが、Mac版はいきなり4.2.1ですね(笑)。この差はなんなんだろう…。Windows版ももうすぐ4.1.5が出るという話でしたが、まだかな?
モノクロ2諧調以外の書き出しで、アミトーンのドットにアンチエイリアスがかかっちゃうのを早く直してほしいんだけどなあ…。

続きを読む

2008年09月29日(月) No.164 (要注意事項)

ハルヒの文芸部室


…と言っても、今回は私が作った素材ではありません(笑)

えぢそんず塚本ひじくさん作です。
ちょっと作成に協力したので、せっかくですからこちらからもリンクしようと思ったのです。こちらのページです。
ハルヒの部屋のテクスチャ付床と壁、それに稼働するドアです。案外汎用性もある素材なんじゃないかと思います。

モデリングは全部ひじさんで、私が何を協力したかというとドアの可動設定のlwsファイルの記述です。

コミスタでも、可動(親子)設定のある複数パーツのオブジェクトからなる素材は「lws」ファイルを読みますが、このlwsファイルの正体は、タダのテキストなんですよ。
もちろんホントは、LightWaveなどそれ用のソフトで書き出すファイルなんですが、テキストエディタで開いて書き換えができるので、強引に(笑)力業で改変できるのです。興味のある方は、ぜひやってみてください。

続きを読む

2008年09月24日(水) No.160 (3D簡単講座)

「そこんとこくわしく!!」第十一回:コマフォルダ


ちょっと今回私の都合で遅くなってしまったのですが;(申し訳ありません)
無事十一回目も公開することができましたー! 今回のテーマはコマフォルダです。

「そこんとこくわしく!!」第十一回:コマフォルダ

PDF版はこちらでーす
「そこんとこくわしく!!」第十一回:コマフォルダ PDF

コマフォルダは、ちょっと複雑な上に使わなくても作業ができるので(笑)、使ったことがない人も多いんじゃないかと思います。
作業手順は人によっても色々なので、使わなくても不便のない人もいると思いますが、手順によっては使い慣れるととっても便利なので、使い方を覚えておくのは役に立つと思います。
ちなみに私は、2の「コマグループ」3の「コマレイヤー」の時からずっと、便利重宝に使わせてもらっております。

なお、今回ご出演いただいたけものたち(おかぶーこさん、おかくうなさん、おかくでん君、塚本ふーすけ君)は
ふくろのいたち
えぢそんず出張所
にて、もっといっぱいご覧いただけます。

2008年09月18日(木) No.159 (ComicStudio質問箱)