旧コミスタver.4作業手順 By名称未設定

「コミスタ仕上げチュートリアル」通販受け付け開始です


夏コミに発行しましたコミスタノウハウ本「コミスタ仕上げチュートリアル」の通販受け付けを開始しましたー。
詳細は
「名称未設定」発行の本のページをご覧ください。

コミスタ本は、冬あたりにむけてまた、今度は下描きからコミスタを使って作業する手順の本なんかも出せるといいなと思っております。なにかご質問やリクエストなどがありましたらお聞かせいただければ嬉しいです。感想とかもいただけるとすごい嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします!

2008年08月18日(月) No.158 (作業手順)

夏コミ発行の「コミスタ本」です


「コミスタ仕上げチュートリアル」
08年夏コミに発行です。

紙にペン入れまでした原稿をスキャナで取り込んで、その後コミスタで仕上げる手順をご案内しています。
とりあえず作業の流れが解りやすいように、細かいツールの説明は省きましたが、コミスタ初心者の方が、スキャンから仕上げてデータの書き出しまでひととおり作業を進められるように順番に手順をご案内したつもりです。


続きを読む

2008年08月09日(土) No.157 (作業手順)

「そこんとこくわしく!!」第十回:3DLT


質問箱十回目、アップしました。

「そこんとこくわしく!!」第十回:3DLT

PDF版はこちら〜。

「そこんとこくわしく!!」第十回:3DLT PDF

コメントで、2DLT、3DLTの使い方の解説のリクエストをいただいたのですが、私自身は2DLTはほとんど使ってなくて; 人様に教えられるほどの知識もないもので、とりあえず私に解るところで(笑) 3DLTの操作方法の解説です。

3DLTはProでも、レンダリングはできなくても、下描き用に配置して、その3DLTのパースにスナップして線を引くことができますから、パース定規としても便利に利用できます。
想像以上に背景描きには役立てられると思いますので、ぜひ色々活用してみてください〜。

2008年08月05日(火) No.154 (ComicStudio質問箱)