旧コミスタver.4作業手順 By名称未設定

コミスタでカラー


コミスタでカラーは、ずっとレイヤーのカラー表示でセル塗りばっかりやってたんですが、ぼかしを入れた塗りはどんなもんかなーと思ってやってみました。


Webアップ用のリサイズはPhotoshopでやりましたが、色塗りまで全部コミスタです。

続きを読む

2008年05月17日(土) No.132 (便利な小ワザ)

4.1.3アップデートプログラム


4.1.3へのアップデートプログラムが公開になってます。

4.1.3アップデートプログラム

ホントは昨日もう公開になっていたんですが、バタバタしちゃって取りに行くのが夜中12時過ぎくらいになったら、ずっとセルシスのサーバが落ちてて; さあアップデートするぜ! と思っていたのにがっかりでした(^^; 結局朝ぐらいまでは落ちてたのかな。
今はもう復旧しているようです〜。

4.1.3は、とにかくパース定規の機能が大幅強化ですから、コミスタで背景描く人は特にアップデートお勧めです。

2008年05月15日(木) No.131 (要注意事項)

「そこんとこくわしく!!」第六回:トーン貼りの小技


六回目の公開となりました!

「そこんとこくわしく!!」第六回:トーン貼りの小技

PDFファイルでご覧になりたい方はこちら〜
「そこんとこくわしく!!」第六回:トーン貼りの小技PDF

前回予告?したのとは全然違う、トーン貼りネタになってしまいましたが(^^;
こないだ自分の原稿を人様に手伝ってもらった時の工夫なんかがちょっとお役立ちかも! と思って早いうちにこれを描いちゃおうと思ったのでした。

作業の参考にしていただければ嬉しいです〜。
以前リクエストいただいている「パターンブラシ」についてがなかなか取り上げられてないのが心苦しいですが; 大分自分でもパターンブラシ解ってきたので! 近いうちにできればいいなと思ってます。

他にもリクエストやお気づきの点がありましたらお知らせください。
どうぞよろしくお願いいたします!

2008年05月13日(火) No.130 (ComicStudio質問箱)