旧コミスタver.4作業手順 By名称未設定

「そこんとこくわしく!!」第三回:ショートカット設定


三回目公開ですー。

ComicStudio質問箱「そこんとこくわしく!!」第三回:ショートカット設定


同じ内容のPDFファイルもアップしていますので、必要な方はこちらからどうぞ。
ComicStudio質問箱「そこんとこくわしく!!」第三回:ショートカット設定(PDF)

今回のテーマは、前回予告?通り「ショートカット設定」についてです。
ショートカットはとにかくキーを覚えるのが肝心ですが、コミスタ(Pro、EX)はかなりキーを自由にカスタマイズできるので、自分の使いやすいように変更すれば、作業効率も上がると思います。
手の小さい人で、フルサイズのキーボードとか使ってるとすごい遠くて押しにくいキーとかもありますからね;。

次回は、以前リクエストいただいたパース定規について描こうかなと思っていますが、パターンブラシについてのリクエストもいただいているし、テンプレート登録についてとかもどうかな、などと色々考えています。
何か他にもリクエストがありましたら、ぜひお知らせくださいー。
今後もどうぞよろしく!

続きを読む

2008年03月21日(金) No.124 (ComicStudio質問箱)

4.1.2RC1使ってみた


とりあえず気になる所を試してみました。
というか、主にグレースケールレイヤーの書き出しです。
2月9日の「書き出し時の不具合」に書いていた、「グレースケールレイヤーに描かれていたものが白で書き出される」という不具合は直っているようです!
一応、前の時に色々試した同じファイルで書き出してみましたのでこの件に関しては4.1.2では大丈夫になるようです。

…でも、トーンレイヤーが書き出し色深度「グレースケール」や「最適な色深度を自動判別」で書き出すと、ドットにアンチエイリアスがかかってしまうのは直ってない〜;;
グラデーションやグレスケレイヤーをトーン表示にしたドットはちゃんとアンチエイリアスオフになるのに、どうして普通のトーンだけ…;;
うーん、これも早く対応して欲しいです。
でないと、グレーベタとアミ点ドットが混在している原稿の扱いに余計な手間がかかってしまいます。

しかしテキストツールで入力時にIME自動でオンオフは、想像以上に快適です。ブラボーです!
ネーム作業がぐんと楽になるよ〜。IME切り替えって、地味にストレスだったんですよね。
これでIMEオンのまま、あれ、ショートカットが効かない!? なんていうボケもなくなります。うれしい〜!

2008年03月19日(水) No.123 (要注意事項)

4.1.2RC1(リリース候補版)公開!


ああ、もう昨日になっちゃった;
4.1.2のアップデートプログラムRC1(リリース候補版)が公開になってますー!

Version 4.1.2 アップデートプログラム RC1

これは正式なアップデートではないのでご利用は自己責任で。4.1.1からでないとアップできないみたいですのでその点も注意です。
この後正式な4.1.2が出た時には、多分一度4.1.1に戻してからアップし直すことになるようですので、ダウンロードしたファイルの中にある「リストアパッチ」というのは、その時まで取っておきましょう。このリストアパッチで、また4.1.1に戻すことができます。

今回もかなり沢山の項目が修正追加になってるみたいです。
テキストツールで入力時にIME自動でオンオフはすごいな!

…というわけでこれからインストールしてきます!
グレスケレイヤーの書き出しが直ってるといいんだけどなー。

2008年03月19日(水) No.122 (要注意事項)

「そこんとこくわしく!!」第二回:カスタムツールパレット


一回目の後、他の日記を書かないうちに二回目が来てしまいましたが(^^;、無事二回目も公開できましたー!

ComicStudio質問箱「そこんとこくわしく!!」第二回:カスタムツールパレット

作品アップロードサーバにアップしています。上記のURLからご覧になってください。
また、プリントアウト用のPDFファイルはこちらです。
PDFファイル

話の流れ(?)で、次回のテーマは「ショートカット設定」ということになりましたが、今までリクエストいただいた「パターンブラシ(マルチブラシ)」や「パース定規」なんかのテーマも近いうちに取り上げたいと思ってます。

他にもリクエストやご質問などありましたら、引き続きぜひお聞かせください。どうぞよろしくー!

2008年03月07日(金) No.115 (ComicStudio質問箱)