旧コミスタver.4作業手順 By名称未設定

ComicStudio質問箱「そこんとこくわしく!!」第一回:環境設定


このような企画を開始することになりました!
ComicStudio質問箱「そこんとこくわしく!!」
作品アップロードサーバを利用してアップしていますので、こちらからご覧になってください↓

ComicStudio質問箱「そこんとこくわしく!!」第一回:環境設定

印刷用PDFファイルはこちらにアップされています。
ComicStudio質問箱「そこんとこくわしく!!」第一回:環境設定(PDF)

コミスタのツールや設定の細かいとこの使い方のTipsや小技をご紹介していければなーと思っています。
第一回目は「環境設定」について。

「質問箱」なんてタイトルが付いているのは、ここをご覧になってる方から「このツールの詳しい使い方を知りたい」とか「この設定はどういう時に有効か」などのご質問があったら、それにお答えする形にできたらいいなと思ったからです。
セルシスの方にもご協力を仰いで、できる限りお答えしたいと思っていますので、何か疑問やご質問がありましたら、この日記のコメント欄に書き込んでいただければと思います。

どうぞよろしく!!

2008年02月22日(金) No.108 (ComicStudio質問箱)

4.1.1アップデート


4.1.1アップデート公開になってますー!

4.1.1アップデート

昨日の夜10時ごろDLした時には、何度やってもEXEファイルがちゃんと解凍されなくてちょっと涙目だったんですが; さっきもう一度DLしなおしたら、今度はちゃんと解凍できてアップデートできました。
なんだろ、サーバの具合かなんかでDLする時にファイルが壊れちゃってたとかかなあ。
同じように、昨日DLしてだめだった人は、もう一度DLしなおしてみたら大丈夫かと思います。

続きを読む

2008年02月22日(金) No.107 (要注意事項)

書き出し時の不具合


2月3日の日記に書いた「グレスケレイヤーに描かれたものが、書き出し条件によって白になってしまう」現象、ちょっとくわしく検証しました。

結論から言うと、グレスケレイヤーに描かれたものを、色深度モノクロ2諧調でレイヤーありのPhotoshop形式に書き出す場合、レイヤーのプロパティか書き出し時のラスター設定で「トーン化」以外になっている場合、描かれているものがすべて「白」で書き出されてしまう…ということのようです。

続きを読む

2008年02月09日(土) No.100 (要注意事項)

3D素材アップしました。


共有素材の方に3D素材アップしました。こういうの。


市販素材では、自分の絵にはパイプが太すぎたので作ってみました。ついでに机の中身も入れてみました。
中身と椅子は、机の子オブジェクトになっています。

続きを読む

2008年02月06日(水) No.99 (素材)

さっき久しぶりに落ちた〜;


現在お仕事中ですが、さっき久しぶりに強制終了くらってしまいました;

Photoshop画像を読み込もうとしたんだけど、タテヨコ800ピクセル程度の画像で、てっきり解像度は600dpiだと思って600で読み込もうと思ったら落ちた。
確認したら、解像度は72dpiになってました。あんまり極端な解像度変更しようとしたから落ちたのかなあ。その画像はPhotoshopで解像度だけ600dpiにしたらちゃんと読み込めました。
再現性があるかどうか気になるけど、今は確認してる時間がない〜;

確認している時間がないといえば、4.1.0からなのかその前からなのか不明だけど、ちょっと困った書き出しの不具合に遭遇〜。
黒白レイヤーと、グレーレイヤーが混在している原稿を、色深度モノクロ2諧調で、Photoshop形式レイヤーありで書き出すと、グレーレイヤーに描かれているものがすべて「白」になって書き出されるみたいです。

続きを読む

2008年02月03日(日) No.98 (要注意事項)