旧コミスタver.4作業手順 By名称未設定

Ver.4.1.0リリース候補版公開!


いよいよ公開になりましたVer.4.1.0リリース候補版〜!

Ver.4.1.0リリース候補版

4.0.11からでないとアップデートできないそうなので注意です。

まだちょっとしか触ってないのでどんな具合か解らないですが。ストーリーエディタの動作は確かに速くなってるみたい。
でも、ストーリーエディタに打ち込んだテキストは、ページではやっぱりテキストフォルダに入ってくれないんだなあ…うーん、このへんはこの先改善してくれるかな?

まあ、とりあえずの私的重要事項は
・「閉領域フィル」ツールと「選択範囲を塗りつぶし」コマンドのオプションに[白と透明に描画]が追加になります。
これですね!
これで! 影でも髪でももうどんな部分にでもトーン貼り楽々ですよ! 細かいトーンの貼り分けをする時も、すでに貼った部分に重ねて貼っちゃう心配もなくなります。うれしい〜!!

あと
・レイヤーパレットにおいて、Altキーを押しながらレイヤーをクリックしたとき、レイヤー画像をもとに選択範囲が作成できるようになります。
私はこんな機能知らなかったんですが、今のPhotoshop(CS3?)ではできるんですね。私のPhotoshopは7なので(^^; やってみたけどできませんでした。…というのは間違いでした。私が知らなかっただけでしたー(^^;! PhotoshopではCtrlキー押しで、同様の操作ができます。
それはともかく、これ便利ですねえ! 描画部分を選択範囲にしたい場合は結構あるので、これはかなりの作業効率化が図れそうです。

続きを読む

2007年12月27日(木) No.82 (要注意事項)

4.1.0 RC1公開予定!!!


今年のアップデートはもう4.0.11で終わりかしら〜なんて書いたら、なんかその後すごい予定が発表になってますよ!!!
詳しくはこちら
「ComicStudio 4.1.0 アップデートプログラムRC1」公開予定のお知らせ

来年リリース予定の4.1.0の先行試用版を「12月27日(木)に公開」するそうですー!

なんかすごい色々強化予定になってます。
特にストーリーエディタまわり、色々要望が出てたみたいなのにあまり変更されないなーと思ってたんですが、これは怒濤の展開か!? 超期待です。
そしてこれ!
・「閉領域フィル」ツールと「選択範囲を塗りつぶし」コマンドのオプションに[白と透明に描画]が追加になります。

涙が出るほど嬉しい〜!! これで閉鎖域フィルは、本当に無敵になると思います!

うわー楽しみ。コミケの直前だけどマシンに貼り付いちゃうかも。正月はきっとコミスタいじりたおして終わること決定。

2007年12月21日(金) No.81 (要注意事項)

4.0.11アップデートー


昨日20日に、4.0.11のアップデータが配布になっていました!

Version.4.0.11アップデートプログラム

バージョンナンバーは「4.0.11」でしたね(笑)
「4.0.10」だと「4.0.1」とまぎらわしいからかな。
今回の修正もわりと地味目で、私は気付いてなかった点でしたが、強制終了の可能性のある不具合はやっぱり地道につぶしていっていただかないと困りますからね。

これで今年のアップデートは終わりかな?
来年はどうなるのでしょうか。まだ実装されていない要望も出ているようですし、この先も色々強化していって欲しいです。

2007年12月21日(金) No.80 (要注意事項)

4.0.9アップデートです


4.0.9アップデート来てました。

http://www.comicstudio.net/download/csupdater/

「レイヤー選択ツール」の挙動が直ってまーす。
レイヤー選択ツールで描画部分をクリックすると、該当レイヤー以外の部分の表示が一時的に薄くなって、この状態でツールを切り替えればすぐ表示は元に戻るはずだったんですが、4.0.8ではいつまでも薄いままでえらいうっとおしかったわけです(^^; この「他のレイヤー表示が薄くなる」のは「クローズアップ表示」って言うんですね。
この挙動をなんて表現したらいいのかよく解らなくて、不具合報告のメール書く時にはすごいくだくだしい文章になってしまってました(笑)

もう一個の修正の
・[ツールオプションパレット]において数値を設定する際に、スライダーを表示した状態でワンキーショートカットを使用してツールを変更すると、アプリケーションが終了します。その現象を修正しました。
は、私は気付かなかった不具合ですが。まだ時々なんかのはずみで強制終了しちゃうことがあるのかなー;
もう、最近のアップデートで、私はここしばらく強制終了の憂き目にあった記憶はないですが、やっぱり気をつけるに越したことはないですね。

2007年12月13日(木) No.75 (要注意事項)

明日4.0.9アップデートだ!


おおお? 当初予定では、次のアップデートは20日ということでしたが、どうやら急遽明日13日に4.0.9が配布になるようですよ!

急遽のアップらしく、修正点はふたつだけみたいですが
レイヤー選択ツールを使用してクローズアップ表示をした際、ツールを切り替えてもクローズアップ表示が解除されません。その現象を修正しました。
というのは、つい先日私も報告させていただいた項目なので嬉しい〜。
私はレイヤー枚数がすごく増えるタイプで、この「レイヤー選択ツール」はよく使うんで、ちょっと困ってたんですよね。よかった。

ところでそうなると、20日のアップデートは4.1.0になるのかなあ。それとも4.0.9.1とか?

2007年12月12日(水) No.72 (要注意事項)

「移動と変形」複合技


これも友達に「選択した部分を「移動と変形・拡大縮小」する場合、一度確定しないと「移動と変形・回転」とかはできないですか?」と訊かれましたが、これもいっぺんにできますよー!

これはつまり、たとえば選択した部分を移動させたのち拡大し、ちょっとゆがみ変形もかけたい、という場合にいちいち移動して確定、拡大して確定、そののちゆがみをかけなければいけないの? ということだと思いますが、この移動&変形は全部やってから確定、ということにできます。

続きを読む

2007年12月08日(土) No.71 (便利な小ワザ)

複数レイヤーのカラー表示


友達に「複数のレイヤーをいっぺんにカラー表示にできる?」と訊かれましたので、そのやり方をご案内〜。簡単にできますよ!

まず、表示色を変えたいレイヤーぜんぶを選択します。
そうしたら、レイヤーパレット左上「カラー表示」アイコンを押せばOKです。

レイヤーカラー表示になってる時は、このアイコンで表示を黒に戻すこともできます。もちろん、選択しているレイヤーが一枚の時でもこのアイコンは有効です。

続きを読む

2007年12月08日(土) No.70 (便利な小ワザ)

4.0.8アップデート来てました!


昨日6日に、4.0.8へのアップデータが来てましたー。

4.0.8アップデート

今回はわりと地味目…? というか、項目自体は少ないですが、前に書いていた 「定規に沿った線を描画」の線がモノクロ2諧調のレイヤー保持でPSDに書き出すと消えてしまう、とか、 「定規に沿った線を描画」の線の含まれたレイヤーを他のレイヤーと統合すると、定規だけ残って線が消えてしまう、とかのバグは 修正されたようです!

続きを読む

2007年12月07日(金) No.69 (要注意事項)

メッシュ変形すごい


コミスタ4のメッシュ変形の機能は、「トーンの柄をメッシュ変形できる」というのが大きくアピールされていますが、普通の画像にも移動と変形の変形法のひとつとして「メッシュ変形」がかけられます。ラスター画像にもOKです。

続きを読む

2007年12月04日(火) No.68 (便利な小ワザ)