旧コミスタver.4作業手順 By名称未設定

パターンブラシばんざい


パターンブラシを多用して絵を描いてみました。

続きを読む

2007年10月27日(土) No.42 (なんでもない書き込み)

Version.4.0.3アップデート


昨日24日に、Version.4.0.3アップデート来てましたー。

Version.4.0.3アップデート

今回の修正点は割と少なめ? でもまだ色々直ってないとこもあるので(^^; まだこの先にも期待。
ツールパレットの変形が、次回起動時にリセットされてしまうのは発売直後から指摘されているのに、なんでいつまでも直らないんだろう…。
しかも今回の修正でも、ノンブルを動かそうと思ったら、うっかりびろーんと拡大されてしまうのは直ってない。これ、地味にうっとおしいんだけどなあ。
てっきり大きさの変更もできないようになると思ったのに。要望出しておくかー。

2007年10月25日(木) No.41 (要注意事項)

スキャンした画像で作業する


こないだ、最近コミスタを買ったばかりの友達から電話がありました。
「Photoshopでスキャンした原稿を、コミスタで仕上げてみようと思ったのに、.psdファイルが開けないんだよー;」

その友達の買ったコミスタはEXです。もちろん.psdファイルも読めます。単に彼女は勘違いをしていたのでした。
コミスタの上部メニュー「ファイル」→「開く」で開けるのは、コミスタの作品ファイル「.cst」か、コミスタのページファイル「.cpg」だけです。

「あ、違う違う、コミスタ形式のファイル以外は「開く」はできないの。上部メニュー「ファイル」→「読み込み」の所から読み込まないと」
「でも「読み込み」で出てくるメニュー、「画像ファイル」も「Photoshopファイル」の所もグレーで選択できないよ?」

なるほど、私は下描きからコミスタで、他形式のスキャン画像を仕上げるという手法は取ってなかったので、これは盲点でしたがここでちょっとつまづいてしまう人はいるかも、と思いました。

続きを読む

2007年10月22日(月) No.40 (作業手順 >こんなやり方も)

3:作品ファイルを作る


この先は、ページ物を扱う前提で話を進めていくことにします。
というわけで、上部メニュー「ファイル」→「新規作成」→「作品」でページ物の作品ファイルを新規作成します。

続きを読む

2007年10月22日(月) No.39 (作業手順 >私の作業手順)

Version.4.0.2アップデート!!


Version.4.0.2アップデータが公開になりました!

DLページはこちら
Version.4.0.2アップデートプログラム

続きを読む

2007年10月16日(火) No.36 (要注意事項)

「アップデートCD-ROM送付のお知らせ」


…というお知らせが、セルシスさんから発表されています。
公式コミュニティのこちらのページです。
ComicStudio 4.0 「アップデートCD-ROM」送付のお知らせ

次のアップデート分4.0.2のパッチは、CD-ROMで送るので、ユーザー登録してない人は早めに登録してねということらしいです。
な、なんか相変わらず不思議な動きなんですが(^^; サイトからDLじゃダメなのかしら。すごく巨大なファイルなのかしら。
でも一応、サイト上でも4.0.2の公開もするっていう話ですが。発送時期も謎です。
発送予定が2007年10月31日(水)〜11月2日(金)頃、というと、10月31日のアップ予定より後に4.0.2が物理的に届くということになる気がしますが…。
ひょっとしたら、4.0.3以降のアップは、まず4.0.2にしてからじゃないとできないとか、そういうことかなあ。でもそしたら、4.0.2以降二回のアップを指をくわえて見ているしかない人もいるってこと? ナローバンドの人とか?

色々謎めいてはいますが、とりあえずユーザー登録がまだの人は、早めに登録をしておいた方が安心みたいですね。

2007年10月14日(日) No.33 (要注意事項)

2:用紙テンプレート作成


さてこれから、ページ物を描くにしても単ページのイラストなどを描くにしても、まずは新規ファイルを作らなければいけません。
ファイルを作るための原稿用紙のテンプレートは、デフォルトでも山のように用意されていますから、この中から必要な大きさや解像度の物を選んでそれを使っていってもいいわけですが、使っているうちに、サイズやレイヤー構成など「始めからこうなっていればいいのに」という欲求が出てくるんじゃないかと思います。

そういう時は、原稿用紙のテンプレートを登録しておけば、自分用の使い勝手のいい原稿用紙をいつでもすぐ用意できます。
テンプレートには、レイヤーやフォルダ、ガイドなどの構成もまとめて一緒に登録されます。

続きを読む

2007年10月11日(木) No.32 (作業手順 >私の作業手順)

パース定規の消失点


4のパース定規は、定規選択ツールでパース定規上で右クリックすると出てくるメニューの「パース定規の詳細設定」の所で、一枚のパース定規レイヤーに消失点をいくつでも取ることができます。もちろん、好きな場所に。

続きを読む

2007年10月08日(月) No.30 (ちょっと気付いたこと)

「ComicStudio 4.0」アップデータ公開予定スケジュール


公式コミュニティで、この先のアップデータの予定が公開されました。

詳しくはこちら
「ComicStudio 4.0」アップデータ公開予定スケジュール

続きを読む

2007年10月08日(月) No.28 (要注意事項)

3DLTの輪郭線の検出精度


…びっくりしましたー!!;;
3DLTのレンダリング設定で、「輪郭線の検出精度」って項目あるじゃないですか。
あれ、0から100まで数値を設定できるんですが、4では、検出精度の項目は、数値が低いほど、検出精度が高いことになるんですよ!
3では、検出精度の数値は高いほど精度が高くなったので、3と4では設定数値がまったく逆になります。

…と言っていたのですが、10月31日に配布になった4.0.4以降、再び数値の設定は3以前と同じに戻りました!
つまり、4.0.4以降では、検出精度の項目は、数値が高いほど、検出精度が高いことになります。

続きを読む

2007年10月06日(土) No.27 (要注意事項)

Version.4.0.1アップデートプログラム!


Version.4.0.1アップデートプログラムが配布になりました!

Version.4.0.1アップデートプログラム

続きを読む

2007年10月04日(木) No.22 (要注意事項)

新規レイヤー、新規フォルダを作るには


レイヤーパレット上部にあるアイコンで、新規レイヤーや通常の空のレイヤーフォルダは作れますが、それ以外にも、新規のレイヤーやフォルダを作るメニューを出す方法があります。

ちょっと解りにくいですが、レイヤーパレットの「画像」と書いてあるヨコのアイコン、あるいは「画像」の文字のあるグレーのバーの部分をクリックすると作ることができます。
各フォルダだけでなく、新規レイヤーもいろんな種類のものを作ることができます。

続きを読む

2007年10月04日(木) No.20 (便利な小ワザ)

1:まず環境設定


まずは上部メニュー「ファイル」→「環境設定」でいくつか設定をします。

大体は見たとおりですから、ご自分の使い方に合わせて設定すればいいわけですが、いくつか気付いた所をご紹介します。

続きを読む

2007年10月04日(木) No.19 (作業手順 >私の作業手順)

パターンブラシ


そうそう、パターンブラシには結構重要な変更がありました。
4では、パターンブラシのオプションの「間隔」の項目が、パーセントで設定できるようになったんですよ。
なんで3ではこうしなかったんだろうと思いますが(^^; これで、ブラシの描画サイズを変更しても、相対的な間隔は変わらずに使うことができます。実用性アップです。

小ワザってほどのネタでもないですが、このブラシパターン登録は、黒白で登録すれば白の部分もそのまま登録されてくれますので、結構いろんな使い方ができます。

続きを読む

2007年10月02日(火) No.14 (便利な小ワザ)

書き出し時の注意


4になって、書き出し時の色深度に「モノクロ2諧調」「グレースケール」「カラー」というのが選択できるようになりました。(最初、私はこれはファイルモードなのかと思っていましたが、ちょっと違います)
4になって書き出せるようになったEPS形式は、この中のモノクロ2諧調の色深度でないと選択できません。
入稿ファイル形式はEPSで、という印刷所も多いでしょうからこの機能を使う人も多くなるんじゃないかと思いますが、ちょっとこの書き出しは注意が必要みたいです。
書き出しを選択すると出てくる「画像のエクスポート」のウィンドウでの設定に気をつけないと、トーン部分がアミ点化されずに書き出されてしまうことがあるみたいなんです。

続きを読む

2007年10月01日(月) No.12 (要注意事項)

直線のイリヌキ


600dpiで作業していると、他の部分はともかく水平線や垂直線のイリヌキは、どうしてもがジャギが目立ってがたつきが気になる感じでしたが、4ではこのジャギ感が軽減されるようになってます。

下の画像は、左が3で引いたイリヌキの直線のアップ、右が4でひいたものです。

続きを読む

2007年10月01日(月) No.9 (ちょっと気付いたこと)

塗りつぶし


塗りつぶしツールは、ペンと並んで非常に使用頻度の高いツールですよね。
複数レイヤーに分けて描画したりトーンを貼るのに使う時なんか、たいていツールオプションは、レイヤーの参照先を「複数参照」にして「すべてのレイヤー」とか「フォルダ内レイヤー」とかにしてると思いますが、塗りつぶしツールを使う時に、Ctrlキーを押していると、その時だけ一時的に参照先が複数レイヤーではなくなり、現在作業しているレイヤーの描画だけを参照して塗りつぶすことになります。
この機能は確か2.5あたりからついていたもので、4になってついた新機能ではないですが、知らないと結構損をすると思うので改めてご紹介しておきます。

続きを読む

2007年10月01日(月) No.8 (便利な小ワザ)