旧コミスタver.4作業手順 By名称未設定

3D素材:壁掛け時計


リクエストをいただいたので、壁掛けのシンプルな時計を作ってみました。



clock.zip 629 KB
親子関係あり、「文字盤2」にテクスチャあり

文字盤は2種類ありますので、必要な方だけ表示させて使ってください。
「ボディ」の表示を切って使うこともできますので、文字盤のはめ込みだけにも使えます。
針だけの表示にもできます。意味あるか解らないですけど(笑)

2010年10月20日(水) No.327 (素材)

3D素材:通学モブ


高校生とかの登下校モブです。通学中なので全員バッグ持ってます。

mob2.lzh 54 KB
Macだと圧縮ファイルを解凍するとファイル構造が壊れてしまうので、ファイル名についた余分の文字列を削除して「mob_f1.lwo」などとし、さらに自分で「Objects」フォルダを作ってそこに入れないとコミスタで「ファイルが見つかりません」と怒られてしまいます。 Macユーザーの方はご注意を。(野間美由紀先生、情報ありがとうございます)

zipならMacでも大丈夫なんだろうかと思ったので、zipでもアップしてみます。ファイル名も半角英数にしてみました。
mob2.zip 54 KB


解凍してできたフォルダ構造のままコミスタで「通学モブ.lws」を読んでください。今回はオブジェクトファイルを「Objects」フォルダにしまうことに成功しました(笑)
この素材についての詳細は、この前の「3D素材:モブ」の記事を見て下さい。
この生徒たちは、男子10人女子10人、計20人の男女同数です。男女平等(笑)

2009年10月02日(金) No.252 (素材)

3D素材:モブ


実は私モブシーン描くのがすっごい嫌いなんですよ(笑)。嫌いというか苦手というか…人様のアシやってる時でも、できればモブシーンは逃げる!
しかし漫画を描いていれば、やっぱり背景としての人混みは必要なわけで…。
そんなわけで、手軽に「わさっと人がいますよ」という画面を作れる素材です。輪郭のシルエットのみの人混みの素材です。


アイレベルの変更にも(ある程度)対応


mob.lzh 42 KB
親子関係ありでlwsファイルを作成していますので、解凍してできたフォルダ構造のまま、コミスタから「雑踏.lws」を読んでください。
人物は個別に操作できますので、適宜移動させたり必要に応じて削除や表示を切ったりコピペで増やしたりしてください。
lwoファイルはそれぞれ「男」と「女」がまとめて入っていますが、こちらを読んだ場合には親子関係は組まれていません。

改訂版アップしましたー(10/02)
mob1.lzh 63 KB

頂点数を増やして、輪郭線がなめらかに出るようにしましたので、手前の人物がかなりアップになってもあまり違和感が出ないんじゃないかと思います。
人物の配置が大分かわりましたが、特に問題ないと思います(笑)
mob2a.jpg

続きを読む

2009年09月30日(水) No.247 (素材)

3D素材:フリントロック式拳銃



できたーーー!!!

…いや、べつにそこまで上出来ってわけではないんですが。
探せばもっとちゃんとした素材でありそうですが、これは昔、Shadeで作ろうとして挫折して、メタセコイアで作ろうとして挫折してと、過去五回くらい作るのを諦めてた物体だったんですよ(笑)
こういうものには詳しくないので; パーツとか合ってるのか解りませんが、モデルは昔ディズニーランドで買ったオモチャです。まあ、大分アレンジしちゃってますが。(主にモデリングのスキルの問題で)


flintlockgun.lzh 733 KB

今回はLightWaveの体験版で作りました。
今、LightWaveはキャンペーンでお安くなってて、買おうかどうかすっげー迷ってる最中なんですが…まあ、お安くなったと言っても元を考えたら安いってだけでやっぱ高価いんですけどね…

2009年09月16日(水) No.246 (素材)

3D素材「手すり」


先日、友達からリクエストを受けてそっこーで作った素材です。とってもシンプルです(笑)


オブジェクトは二種類入ってます。
「手すり2」は、オブジェクトをコピペして並べて配置してください。


tesuri.lzh 122 KB

手すりの向こうに人物が立ってたりするような構図なんか、描くのは地味にめんどくさいと思いますので、よければご活用ください。

2009年08月09日(日) No.240 (素材)

「フリルリボン」ブラシ素材


お仕事で、ゴスロリとかそういう系のドレスを描く必要が出てきました。相変わらず自分の方向性がよく解りません(笑)
ともあれそんなわけで、フリルだのレースだののパターンブラシ登録用画像を作りました。



コミスタの素材共有ネットサービスにもアップしましたが、こっちにもアップしておきます。作例も付けてます。

frillribbon_cpg.lzh 721 KB
コミスタのページファイルです。

frillribbon_psd.lzh 2 MB
Photoshopファイルでもアップしました。コミスタ以外のソフトでも使えそうな場合はどうぞ。

色々な大きさの絵で使えるように、一種類につき「大中小」の3パターンずつ用意しています。「リボン」はスタンプスタイルで、それ以外はリボンスタイルに登録してお使いください。
だいたい小は2、3mm、中は6、7mm、大は10mm以上のサイズ設定で使えると思います。パターンブラシを10mm以上でフリーハンドで使うと線がよれますので、その場合は先に定規を作成して使うといいかもしれません。
ただし全13種類3パターンずつ39個のブラシになりますので、全部登録するとコミスタのパターンブラシの総登録数(255個)を結構圧迫しますのでご注意ください。

2009年03月20日(金) No.207 (素材)

3D素材:ハードカバー書籍


文具セットの辞書をもうちょっとなんとかしようと思ったのに、なんか全然違う方向に行ってしまいました。ハードカバーの本です。

hardcover.jpg
ハードカバー書籍 
hardcover.lzh238 KB

ハードカバー厚(右綴じ)
ハードカバー厚(左綴じ)
ハードカバー薄(両開き)
ハードカバー開横書き二種
ハードカバー開縦書き二種

これも可動設定のものはありませんが、テクスチャを兼用していたりするものが多いので、解凍してできたフォルダのままお使いになることをお勧めします。

厚い方の表紙と背表紙があんまり一般的じゃなかったかなという感じですが;
興味がありましたら、テクスチャの差し替えとかもやってみてください。
同じサイズで、同じ名前のBMP画像ファイルに差し替えればテクスチャの差し替えになりますー。

2008年10月15日(水) No.180 (素材)

3D素材:文具セット


己の仕事的には、お茶セットなんかより先にこういうものを作るべきだった気もする(笑) 教科書ノートセットです。

bungu.jpg
文具セット 
bunguset.lzh580 KB

シャーペン二種
消しゴム
教科書二種
ノート
教科書とノートを積んだ状態のもの
開いた教科書
開いたノート
辞書
筆箱
ポーチ型ペンケース

の3Dモデルが入ってます。
可動設定のものはないんですが、テクスチャが色々と交錯しているので; 解凍して出来た、まとめて入っているフォルダのままでお使いになることをお勧めします。
ちょっと色々作りの甘いところもありますが、勉強机の上のにぎやかしにお使いください(笑)


おまけでアップしておきます、こちらはローテーブルです。
zataku.jpg
座卓 zataku.lzh13 KB

要するに座卓(笑)。すごくなんでもない素材ですが。

2008年10月15日(水) No.179 (素材)

3D素材:お茶セット


最近またちまちまと3D素材を作ってましたので、いくつかまとめて公開しますー。

kyuusu1.jpg
急須
kyuusu.lzh110 KB

dobin1.jpg
土瓶と湯飲みdobin.lzh368 KB

teaset1.jpg
ティーセットteaset.lzh952 KB

続きを読む

2008年10月15日(水) No.178 (素材)

3D素材:ハルヒの文芸部室


→にもリンクを貼らせていただいてますが、
えぢそんず出張所塚本ひじくさんが、ハルヒの文芸部室の3D素材を着々とアップされてます。
別館ハルヒ部屋のとこです。
部屋の四方の壁が、それぞれ個別に不可視にできる素材とか、なかなか実用性高いと思いますので、ぜひご覧になってみてください〜。

その他にも、勝手にリンクを貼らせていただいたβ-えんどるふぃん(管理人:雅遥さん) さんや、comic studio3Dモデル配布所さんでも、コミスタの3DLT用の3Dモデルが配布されています。
ぜひこちらも訪れてみてください。

2008年10月15日(水) No.176 (素材)

[1][2]