[TOP]

* うんと初心者のためのCG入門 *

名称未設定のトップへ
お知らせ:ご覧になっているマシンに、ノートンUtilities等のセキュリティソフトが常駐している場合、ページの閲覧ができないことがあるかもしれません。 一度インターネットセキュリティを無効にしてリロードしてみて下さい。
また、ノートンUtilitiesではシマンテックのこちらのページhttp://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/jp_docid/20021020160209947を参照して、閲覧できるように設定しなおしてみてください。

これからCGを始めてみようかなーとか、最近パソコンで絵を描くようにはなって、どうもよく解ってないことがあるみたいだけど、何が解ってないのかよく解らない、という人に、まずこのあたりの感じが掴めれば大体OKなんじゃないかな、と私が思うところをまとめてみようと思いました。

世の中にはお絵描きソフトも色々あって、それぞれのツールの使い方なんかは色んなところで解説されていますが、そもそも『パソコンで絵を描くってどういうこと?』という、ごく基本的なところを改めて説明してるものって案外少ないんじゃないかな、と思いついた次第です。

そんなわけで、ここでは、個別のアプリやツールの使い方の解説はあんまりしない方向で行こうと思っています。どのツールで作業をするにしても、パソコンで絵を描く上で、覚えといて損はないんじゃないかな、というようなあたり…が上手くまとめられるといいな(笑)

どの項目から読んでも一応解るようには書いていくつもりですが、一度は初めから目を通していただいた方が解りやすいとは思います。
また←のフレームの下の方で記事内の検索もできますので、ご利用ください。

自分が初心者の頃を思い出したり、CGを始めたばかりの友達に聞かれたことなんかを参考に書いていくつもりですが、さすがにもう私は『うんと初心者』とはいえない位にはCGを触ってますので、うっかり説明不足になってたり解りにくいところもあるんじゃないかと思います。
また、もう初心者とは言えないとはいっても所詮独学ですので、ひょっとして間違ったことを覚えていて、ここにもウソを書いちゃっている可能性もあります。
どのページにもレスが書き込めるようになっていますし、このトップページにはひとことメールを送るフォームも付いていますので、ご質問やご指摘、御指南などあればぜひお知らせ下さい。
「これについて教えて」というようなリクエストも、私に解る範囲でしたらお応えできると思います。


ひとことメール


『名称未設定』のトップへ
デジタル仕上げの基礎知識
お絵かきの小ワザ
コミスタ作業手順
ダウンロードファイル一覧
配布素材の使用について

[TOP]
shiromuku(e3)DIARY version 1.20