TOP 


ショートカットパッド  No.85
もともと、オモロ技みたいな感覚でトップページに書き込んだネタ(?)だったんですが、参考になったと言って下さった方がいらしたので、それじゃあ、と調子に乗ってこちらでご紹介しとこうと思った次第です。

キーボードショートカットがどうしても上手く使えない私は、ある日とうとう超小型のゲームパッドを使うことを思いついたというわけです(笑)。
私が使っているものは、このサンワサプライUSBゲームパッド(神技)です。

私はこれを、左手にタテに持って親指でボタンを押して使っています。左手で肘をついた姿勢でもラクラクです(笑)
07.10.16追記:現在この「神技」はメーカーでもアマゾンでも在庫なしとなっていますが、これとほぼ同じもの(超小型USBゲームパッド 型番:ST-A1)がスピタル産業株式会社さんのサイトから通販できるようです。

05/04/08
急に思い立って(?)持ってる所の写真をアップしてみました。
持ってる所1
持ってる所2
大きさとかのご参考に〜。っていうか何で今まで、写真をアップするってことを思いつかなかったのか。

ただし、これはWindows専用です。Macにも似たようなものってあるのかな…;ゲーム用のものだから、あまりMacにはこういうものはないのかもしれません;
(2005/03/02追記)Win用のコントローラをMacで使えるようにするエミュソフトもあるそうです!詳しくは↓の「エミュレータソフトについて」の追記項目をご覧くださいー。

これは、ものすごく小さくて(こんなに小さくて、本来のゲーム用途には使いにくいんじゃないかと心配なほど)女の私でも、片手の手のひらにすっぽり収まるサイズなのでこれを選んだのですが、キーボードエミュレータソフトさえ入手すれば、どのパッドでも応用できます。


エミュレータソフトについて

2004/09/28(Tue)追記
当初は私の認識不足で、デバイスが対応していないとショートカット登録はできないのかと思っていたのですが、要するにゲーム用デバイスのエミュレータソフトをどっかから入手すれば、たいていどんなゲーム用デバイスでもイケる、というのが正解でした。つまり、ジョイスティックなんかでも作業用にセッティングできるっていうことですね。
…いや、私はPC用のジョイスティックって触ったことないのでそんなもんが実用に向くかは判断できないんですが(笑) でもちょっと面白そう…。

ゲーム用デバイスのエミュレータソフトは、探すとフリーでもいろいろあるみたいですが、ゆうやさんに教えていただいたJoyToKeyは、お薦めどおりのすぐれものでした!ありがとうございます。
2005/10/19(wed)追記
上記の作成者のサイトに、なぜかアクセスできなくなっています。検索しても解らなかった…。サイトなくなっちゃったのかな。
ただ「JoyToKey」自体は、ベクターダウンロード > Windows > ユーティリティ > 操作関係の所からダウンロードできるようです。

2005/03/02(wed)追記
Mac使いの方に朗報です!
『USB Overdrive』(シェアウェア[$20])というエミュレータソフトで、Win用のコントローラがMacで使えるようになるそうです。『私設けいじばん』で、片北さんにご教示いただきました。情報ありがとうございます。



10個あるボタンと、十字キー4方向それぞれに、好きなキーを割り付けることができるので(もちろんCtrl+Zのように、複数キーを一つに割り付けることも可。ただし神技添付のソフトはボタンひとつにキーをいくつでも割り付けられますが、たとえば上記のJoyToKeyは一つのボタンにキー3つまで、というようにエミュソフトによって違ってきます)、持って使ってみて、どの位置のボタンに何を割り付ければ使いやすいかを試してみるといいです。

スマートスクロールのように、画面をスクロールさせることはできませんが、これはまあ、ペンタブのサイドスイッチにスペースキーを割り付けているので、これでずりずり画面を動かせるので私には問題ナシです。(もともとコミスタでスマスクのスクロールはすごく使いにくかったし(^^;)
また、スマートスクロールのようにアプリごとに割付を変えたりはできないんですが、私はこれを使うのはコミックスタジオとフォトショップくらいなので、あまり気になりません。
コミックスタジオには、ショートカット割付変更の機能もありますので、フォトショップに合わせて、使うキーをいくつか変更することで対応できました。


2004/09/28(Tue)追記

上記のエミュソフトJoyToKey Ver3.7.7を使えば、ソフト毎や作業毎に違うキー割り付けの設定を複数持てます。設定の切り替えもパッドのボタンでできるのがこのソフトのポイントです。


ちゃんとキーボードショートカットが使えている方から見れば失笑ものかもしれませんが(^^; 私的にはかなりヒットな思いつきだったというわけでした。
机の上のレイアウト的に、どうしてもキーボードが遠いというような方にも参考になるかもしれません〜。

2004/09/07(Tue)



リクエストにお応えして、私のパッドのキー割付をご紹介いたしますー。

現在私が使っているソフト、ComicStudio2.5EXと、Photoshop7に合わせて設定しています。
フォトショの他のバージョンや、コミスタのPro、Debutとはちょっと違うショートカットもあるかもしれないですので、その辺はご容赦下さいね;

まず、私は件のゲームパッドサンワサプライUSBゲームパッド(神技)を、このように持って使っています。

人によって、持ちやすい方向やボタンの押しやすい持ち方があると思いますが、私は喫煙者でして、タバコを持ちながら持てる、というのが最大の理由でこういうポジショニング(?)になりました(笑)。ボタンを押すのは親指です。

キーの割付は、下図のようにしています。


ちなみに、タブレットのプロパティの方で、ペンのサイドスイッチにも割り付けているキーがあります。
ペンタブのキー割付は、アプリごとに設定できるので、このようにしています。
ComicStudio


Photoshop


サイドスイッチから右クリックをはずすのは、それはそれでちょっと不便だったりもするのですが;でもやっぱり使用頻度の高いキーを割り付けてしまっています。右クリが欲しいときはマウスの出番です(^^;
(JoyToKeyを使えば、パッドのボタンの割り付けにマウスボタンクリックも混在させられるので、遅まきながら私も最近は、右クリックの恩恵にあずかれております(笑) )

以下に、どのキーでどういう動作をするのかご紹介〜。
いくつかのショートカットは、ComicStudioのカスタム設定で変更していますのでご注意を。


ComicStudio2.5EX

タブレットペンサイドスイッチ
上:Space =押している間だけ、手のひらツール選択
下:i =描画色の変更

ゲームパッド
上:E =消しゴムツール選択
下:[ =ツールサイズ縮小
左:] =ツールサイズ拡大
右:G =塗りつぶし/グラデーションツール選択
1:Shift+B =画面表示を通常に戻す(コミスタカスタム設定で変更)
2:Ctrl+Alt =+Spaceキー(サイドスイッチ上)で、押している間だけ、虫眼鏡縮小
3:Ctrl+Alt+Z =取り消し(ヒストリ逆行)(コミスタカスタム設定で変更)
4:Shift =押している間だけ、直線ツールで水平、垂直、45°描画
     =+Spaceキー(サイドスイッチ上)で、押している間だけ、画面回転ツール選択
5:Ctrl =+Spaceキー(サイドスイッチ上)で、押している間だけ、虫眼鏡拡大
     =+I(サイドスイッチ下)で、新規レイヤー追加
6:P =ペン/鉛筆/マジックツール選択
7:U =直線/折れ線/曲線/矩形/楕円/多角形ツール選択
8:Ctrl+Shift+S =全てを保存
9:3 =補正、入/切
10:Tab =全てのパレットを隠す/表示する

ボタン3の「取り消し」は、コミスタでの元は普通にアンドゥのCtrl+Zで、コミスタではこのままでヒストリ逆行になるんですが、フォトショの方がCtrl+Zでは「取り消し(アンドゥ)」と「やりなおし(リドゥ)」の繰り返しになってしまい、ヒストリを遡ってくれないので、フォトショに合わせて変更しました。
ボタン1の「Shift+B」は、フォトショでの「ブラシ/鉛筆ツール選択」の「B」のキーが欲しくて変更したものです。


Photoshop7

タブレットペンサイドスイッチ
上:Space =押している間だけ、手のひらツール選択
下:x =描画色と背景色の入れ替え

ゲームパッド
上:E =消しゴムツール選択
下:[ =ツールサイズ縮小
左:] =ツールサイズ拡大
右:G =塗りつぶしツール選択
1:Shift+B =鉛筆/ブラシツール選択
2:Ctrl+Alt =+Spaceキー(サイドスイッチ上)で、押している間だけ、虫眼鏡縮小
       =押しながらクリック&ドラッグでアクティブレイヤーのコピー
3:Ctrl+Alt+Z =ヒストリ逆行
4:Shift =押している間だけ、水平、垂直描画。押しながら描画ツール2点クリックで直線描画
5:Ctrl =+Spaceキー(サイドスイッチ上)で、押している間だけ、虫眼鏡拡大
     =押している間だけ、アクティブレイヤーの移動ツール選択
6:P =ペンツール選択
7:U =長方形ツール選択
8:Ctrl+Shift+S =別名で保存
9:3 =アクティブレイヤーの不透明度を30%にする
10:Tab =全てのパレットを隠す/表示する

基本的には、コミスタでの使い勝手を優先している割付なので、フォトショ上ではあまり使わないキーも入っています。ボタン9のアクティブレイヤーの不透明度を30%にする、とかほとんど意味不明(笑) やってみてびっくりしたって感じです。

コミスタが2.5になって、ショートカットの動作がかなりPhotoshopライクになったので、ほとんど似たような動作が同じキーでできるので、あまり戸惑わなくて便利です。全然違うのはボタン1の「Shift+B」くらいかな。
…とまあ、私の現在の設定はこんな感じです。どうぞご参考になさって下さい〜。

2004/09/14(Tue)
at: 2004/09/28(Tue)

ゆうや  [E-Mail] [URL]  2004/09/27(Mon)/22:09:44   No.87
キー割付について教えて頂き、本当にありがとうございました!
ご質問の、私が使用しているエミュレータソフトについて新しい掲示板へお返事しようと思いましたら、時間を改めて何度か試したもののエラーで出来ず…(><)、関連記事かと思いましたので、こちらへ書き込みさせて頂きます。
教えて頂くばかりで申し訳ないと思っておりましたので、少しでもお役に立てれば非常に嬉しく思います。
恥ずかしながら、デジタルでのコミック描画は初心者で、細々と同人誌を描いているような身ですので、全然ご参考にならないかも知れません…差し出たことでしたら、記事の削除修正をお願い致します。

ゆうや  [E-Mail] [URL]  2004/09/27(Mon)/22:16:28   No.88
エミュレータソフト名:JoyToKey Ver3.7.7
配布:http://hp.vector.co.jp/authors/VA016823/
特徴:複数のキー設定保持、マウスボタン・マウススクロール・ホイール回転・カーソル移動等も割付可、連射機能

私は下描き・枠線・ペン入れ・トーンと4種設定し使い分けています。
多数の設定が出来るので、コミスタで枠線を入れる場合など、せこく「枠線定規の領域の拡張」等の操作まで割付けています(^^;(事前にコミスタのキーカスタマイズで、3キー以内の操作に設定し直しております)
ペンのサイドスイッチから外したマウスの右クリックもパッドに割付け、マウスに持ち替える必要が無くなりました。

ゆうや  [E-Mail] [URL]  2004/09/27(Mon)/22:16:41   No.89
設定の切替えですが、継続しての切替え・特定ボタン押下時の一時的な切替えが可能で、後者を使う場合もふまえ、私は摩耶様とは上下逆にパッドを持ち、中指で押す8番ボタンで切替えています(継続して切替える方法を使われる場合は、摩耶様の持ち方&親指のみの操作で可能です)。
連射機能(^^;もありますので、PやUを連射させるとツール選びがちょこっと楽…(^^;?と思いついたものの、これは慣れなくてあまり使っていません…(^^;

このツール自体はWindowsのスタートアップに登録し「アイコン状態で起動させる」を選んでおります。
感度が良すぎて変な操作がされてしまう場合は、しきい値を設定されると良いと思います(私は10%です)。

長々と申し訳ございません(^^;
また、いきなりこちらのページにレスを差し上げてしまいましたことを、重ねてお詫び申し上げます。
これからもご活躍、応援しております!

摩耶  2004/09/28(Tue)/04:06:46   No.90
掲示板の方で、エミュソフトについて詳細を教えてください、とお願いしたのですが、すばやいお返事、本当にありがとうございます!>ゆうやさん
教えていただいたソフトは、さっそく今から試してみようと思います。これからDLします!

せっかく掲示板の方に来て下さったのに、申し訳ありませんでした。
一応、ちょっと設定を変更はしましたが、やっぱりダメなようでしたら、新しい掲示板をまた設置しなおそうと思っております;
お手数ですが、またお時間のある時にでも試しに書き込んでやってください。

桜庭あさみ  [E-Mail] [URL]  2004/10/04(Mon)/04:29:25   No.91
お久しぶりに、こちらにお邪魔をして驚きました。
詳しいショートカットの設定まで、本当にわかりやすくありがとうございました。
家もJoyToKey Ver3.7.7 で、設定をしています。
家は、コミスタは使わないので、ネームや原稿のアタリなどに使うのですが、こんな使い方があるのだと大変参考になりました。
ありがとうございます。
本当に、どのショートカットを登録させるか悩みます。
いくつあっても、便利です。
そのうち、家のデジコミ講座でもご紹介してよろしいでしょうか?
今、仕事が詰まっていて、なかなか更新ができていないのですが(汗)

摩耶  2004/10/05(Tue)/00:51:32   No.92
書き込みありがとうございます!>桜庭あさみさん
桜庭さんのお使いのエミュソフトも、このJoyToKeyだったんですね。
実は、最初にそちらのブログを拝見して、添付のソフトじゃなくても使えるものがあるんだと知ったのですが、タイミングを逸してその件をうかがいそびれ、しかも自分ではうまく探し出せなかったのでした(^^;
ショートカット登録はつい、あれもこれもと欲張ってしまいますよね(笑) 今も、使いながらちょっとずつうまい組み合わせを見つけていっている途中です。
この記事の紹介等は、もちろんご自由にしていただいてかまいません。またそちらにも伺わせていただきますね。
お仕事お忙しいようですが、無理をせずがんばってください。

ゆうや  [E-Mail] [URL]  2004/10/17(Sun)/00:28:45   No.93
>桜庭あさみ様
非常に遅いレスで恐縮なのですが(^^;、私も桜庭様のブログを拝見して、エミュレータソフトというものがフリーで配布されていることを知り、どうしても使いたくなって探しまわった者です(^^;
結果、JoyToKeyを見つけることが出来たのですが、同じツールをお使いとのことで嬉しくなったと同時に、貴重なブログの記事を配信して頂き、とても感謝しています。

>摩耶薫子様
私もキー割付は欲張ってしまい、中々理想のものが見つかりません。
いつか、摩耶様のようにかっこよく割付を図解してみたいなあという、大それた野望だけはあるのですが(^^;。
色々カスタマイズを試していると、コミスタもフォトショも奥が深いと再認識させられてばかりです。

摩耶  2004/10/17(Sun)/23:56:39   No.94
書き込みありがとうございますー>ゆうやさん
では、私が今JoyToKeyを使えているのも、桜庭さんのおかげとも言えるわけですね。ありがたいなあ。
私も、↑これをアップしてからまた色々割り付けも変えてみたりして、全然かっこよくないのですが(^^; JoyToKeyはなんと言ってもキーボードキーとマウスクリックが混在できるところが嬉しいです。もう長年、フォトショでは右クリなしで生きてきたもので、「うわー、右クリックって便利!」などと今さらなことに感動していたりします(笑)。

摩耶  2005/03/02(Wed)/11:45:33   No.96
Win用のコントローラがMacで使えるようになるエミュソフトの情報を、上記の「エミュレータソフトについて」の項目に追記しました。
片北さん、情報ありがとうございました。


お名前
E-Mail
URL
レス (500文字まで)
Pass

Pass 記事番号

『名称未設定』のトップへ
ダウンロードファイル一覧
うんと初心者のためのCG入門
デジタル仕上げの基礎知識
『新版:コミスタver.4作業手順』
コミスタ作業手順
配布素材の使用について

TOP
shiromuku(e2)DIARY version 1.01