||||| ひとこと日記 |||||


2008/06/03(Tue)
『名称未設定』更新記録とひとこと日記のページを新しく設置しました。
『名称未設定』日記です。
今後、更新記録やひとこと日記は上記の新しい方のページにアップしていきますので、このページに直接ブックマークしていたりRSSで更新チェックをなさっていた方はURLの変更をお願いいたします。
新しい日記のRSSは『名称未設定』日記 RSS2.0になります。

2008/05/25(Sun)
しまった; ご連絡遅くなってしまいましたが23日に堀川が通販事務をやってくれました。23日までにこちらが受け取った通販分はすべて発送しています。メール便利用の場合、こちらの発送から到着まで2、3日かかることもあるようですが、お申し込みいただいたのにこの後2、3日経っても到着しない場合は事故の可能性もありますので、ご一報ください。

ところで、電話の間の悪い人っていますよね。私の長いつき合いの友人にも一人そういう人がいますが、その人からかかってくる時にかぎってトイレに入ってたりまさにこれからご飯を食べるよ! とかそういうタイミング。
その友達(Yちゃん)の間の悪さはかなりなものなんですが、最近お仕事で新しく担当になった編集さんがその上をいく間の悪さでびっくりです。上記の状態はもちろん、コンビニにちょっと買い物に行ってるスキにとか、顔を洗っている真っ最中で顔が泡だらけとか。この2、3ヶ月でこの頻度。こないだ、トーストを食べましょうと思ってトースターがチンと鳴り、向かいのコンロではまさに今お湯が沸かんとしているタイミングを見計らったように電話が鳴った時には「あの編集さんだ!」と思わず笑ってしまいました。
友達のYちゃんは電話の間以外にも普段3〜5分間隔で来るバスに乗ろうとする時にかぎって10分以上来ない、とか目当てのお店に行った時にかぎって臨時休業、とか普段の生活でもタイミングの悪さをいかんなく発揮していますが、あの編集さんもそうなんだろうか…。

2008/05/12(Mon)
はあはあ、もうちょっとでお仕事一段落〜;;
でもワイド液晶モニタは買いました。モニタの事は実はよく解らないので、店員をつかまえて「とにかくいい奴ください!」と言ったら「は?」という顔をされましたが(笑) 店員さんは親切に色々教えてくれて、私のマシンならデジタル接続ができるということも判明しました。これ、教えてもらえなかったら気付かなかったかもしれん(^^;
スペースの問題もあるしなあと思って、結局19インチワイドにしたんですが、うち帰って設置してみたら想像以上に場所を取らなくてびっくり。これだったら22インチワイドでも置けたかなあ。っていうかCRTってやっぱでかかったんだな…。部屋のレイアウトの関係で、モニタは私の部屋のほぼ中央に鎮座する配置になってるんですが、これが超コンパクトになったんでなんか部屋の感じが変わりましたよ。白いCRTが黒い液晶になったわけだからなー。
店員さんオススメの「イイ奴」にしたおかげか、調整したら色味も全然違和感なくてホッとしました。17インチ1024*768から19インチワイド1440*900だと、1ドットの実寸は一回り小さくなるんでこれはどうかなーと思ったけど、今のところはそれより画面が広く使える事の方がイイですね! これで今まで4:3の画面で作ってたうちのサイト見ると間抜けですが(^^; そのうち画像の実寸がやっぱもう一回り大きい方がいいと思ったら22インチワイドに買い換えよう。 やっぱワイドいい! でも、液晶モニタのデフォルト設定って明るすぎませんか?; 見やすくするのに相当明度落としましたよ。あれデフォルトのまま見続けたらものすごい目が疲れると思う…

ところで全然関係ないですけど、友達から借りてハチワンダイバー読みました。べらぼうに面白いね、コレ。将棋は何一つ解らないけど!

2008/05/08(Thr)
いやはや、リアルで応援団呼びたくなるような状態でしたが;なんとか切り抜けられました。鴨川クリスティーヌ先生の心境でした。新蕎麦とか新巻鮭とかオホーツクはでてこないけどさ。やなステージだよねあれ(笑) 応援失敗の時が。
というかリアル応援団というか、今回自分の原稿をデジタルになって初めて人様にアシお願いしたんですよ。効果トーンとかは、柄決めて位置決めたら自分で貼っちゃった方が早いので(笑)、お願いしたのは服とかの基本トーンと背景でしたが、いやもうすっごい楽だった!
今まで私がデジアシしている先は、みんな基本Photoshopで作業してるのでファイルのやりとりは全部.psdだったんですが、今回アシお願いした友達はコミスタ仲間なので、コミスタのページファイルを素のままでやりとりできるわけです。
服とかの基本トーンは、こっちで先に決めたトーンレイヤーに「髪」とか「上着」とか名前つけて全面削除したのをページに突っ込んでおけば、アシの人は改めてトーンを選んで貼り付けなくてもすぐ「塗りつぶし」で貼れるわけです。お願いするこっちも、基本トーンのセットをフォルダにまとめてマテリアルから引っ張ってくれば一瞬です。いやー、コミスタいいわ、マジで。
ただ、今回活用しようと思ったコミスタの「ファイル送受信機能」がうまく使えなくてがっかり。なんか「サーバ容量が不足です」とか言われて、1ページアップしたらもういっぱいになっちゃう? 昔(確か2005/1)に同じその人と送受信機能でやりとりした時には、何ページでも大丈夫だったと思ったんだけど…。あの時は1ページあたりのサイズがあまりなかったのかな。一人のユーザが使える容量がその程度だと、あまり実用的じゃないかなー。ちょっと残念。結局やりとりはFTPサーバ立てて、ページごとに別ファイルに書き出してやりました。
この後まだちょっと細かいお仕事がいくつかあるけど; とりあえずワイド液晶モニタを買うことに決めました。近所の中古パソ屋が今のCRTを値段付かないけど引き取ってくれると言うので、捨てるよりいいかなと思ってもう決めた。デュアルとか液タブとかはまたこれから熟慮。メールで「小さい液タブ買いましたが思ってた以上に快適ですよ〜」などと下さった方もいて、ますます惑わされていますが(笑)
しかしその前に布団干しとシーツの洗濯だ。

2008/04/28(Mon)
今現在近所に住んでる友達がすげーデスマーチを繰り広げてて、端で見ててもうわーと思うんですが、私も自分のキャパ考えると人のこと大変がってる場合じゃない…。応援団もスマブラもまだしばらくお預けで悲しい。そういやヘラクレスの栄光は新作なんですよね!(予約済)
前回の日記でやっぱモニタ買い換えようかなあぶつぶつ…と書いたら堀川に「もう買えよ!(ずっとぶつぶつうるせーから)」と言われましたが、やっぱりまだココロを決めかねています。このCRTを処分しちゃって、うちにCRTモニタがなくなるのもなんとなく不安を感じるんだよなー。今もうそんなに違いはないのかしら。買うとしたら一応イイ奴を…可能な範囲で。
メールで「同じように一年悩んでます」というメッセージをいただいたりもしましたが、その方は「いっそ液晶タブレットとデュアルで…」などと言ってらして、迷う範囲が広がったりしてますます混乱しています(笑)
確かにスペースの問題を考えると今のモニタと液タブとのデュアルは現実的…。しかし私には姿勢の関係で液タブは合わないんじゃないかとずっと疑っているんですが、でもちゃんと使ったことないし実は使ってみたらすげーいい、という可能性もなくはないわけで…。店頭ディスプレイでちょっと触ったくらいじゃ分かんないですよねえ。三日くらいお試しで使えれば合うかどうかも分かるんですが。無理か。
私はアナログ時代から画材ジプシーをやってまして、目についたものはとりあえず使ってみたいという衝動を抑えられない質なんですが、それで衝動買いするには、結局使えなかった時の痛手を考えるとさすがに液タブは高価すぎます;。
そして応援団本は、そのうち何か出てしまうかもしれません…(笑)

2008/04/23(Wed)
コミスタが4になってからずっと悩んでいることがありまして。いや、コミスタは関係ないんですが、今使っているマシンのモニタを買い換えようかなあどうしようかなあと。
今使ってるのは、もう何年前だ?本体はとっくにおシャカになったゲートウェイのマシンを買った時一緒に付けたCRTモニタで17インチのヤツで、まあはっきり言って狭いんですよ。
解像度は1024*768で使ってて前にもう一段上げてた事もあるんだけど、やっぱそうすると字とか小さいしー。コミスタはパレットとか結構場所取るし、ワイドモニタ欲しい気がするなあとも思うんですが。
モニタくらい買えよという話ではありますが、でも今のコレも別に壊れてるわけじゃないし。小さい液晶買い足してデュアルモニタはどうだと思わなくもないんですが、物理的にどこ置くんだという話になるしー。うーんうーん、どうしようかなあ。やっぱ広いモニタ欲しい気がするなあ、でもそうするとこのでかいCRTは置くとこないし処分することになるっていうと全然悪くなってないのにもったいないよなあ。
さっき作業してて「やっぱ広いモニタ欲しいかも…」と思ったんですが、上記のようにもう半年以上も悩んでいるのでした。うーんうーん。

2008/04/10(Thr)
昨日(9日)、堀川が通販事務をやってくれましたー。9日までにこちらに届いた通販のお申し込みはすべて発送になっております。メール便での発送の場合、お手元に届くまで2〜3日かかる可能性がありますが、一週間以上経っても届かない場合は事故の可能性があるかもしれませんので、いちどお問い合わせください。

結局スマブラは仕事の合間に進めるのは難しくて、やっぱり買っちゃったEliteBeatAgentsに手を出しちゃったりしてました。クリアだけなら応援団2よりは楽かなー。でもランク上げるのは結構難しそう。イージーのスピンからして、こいつ気軽の分際で裏のある男だよ…。
スマブラは、一本木というか応援団のフィギュアの出現条件は一応聞いたんですがそれなにっていうか、そんな難しいというか難しそうなこと私にできるのか!? でもいつかは見たい…! いつかは…! いつだ…?

Pass:
切って出し日記 Ver2.5 CGI-PLANT