記事一覧

トップ

着物本再版できました!

「着物をそれっぽく描くポイント」
まんだらけさんでは、冊子版の通販を取り扱っていただいています。まんだらけさんの実店舗にも置いていただいています。
まんだらけさんでは、特設ページもアップしていただいています!
「着物をそれっぽく描くポイント」

PDFダウンロード版は、デジケット・コムDLサイト・コムBOOTHの各ダウンロード販売サイトで取り扱っていただいています。

「着物をそれっぽく描くポイント」第一版の19ページの表記に誤りがありました。間違っていたのは文章表記の「向かって左に来る」の箇所で、正しくは「向かって右に来る」です。画像の方は正しいです。申し訳ありませんでした。二版以降は修正しています。
ファイル 394-1.jpg

GWのイベント

GWのイベントは、SUPERシティとコミティアに参加します。
5月3日 SUPERシティ 東4ホール[け]34a「あーぱー商会。」
5月5日 コミティア112 東4ホール[J]09a「名称未設定」でそれぞれ参加します。

GWのイベント

GWのイベントは、SUPERシティとコミティアに参加します。
5月3日 SUPERシティ 東4ホール[け]34a「あーぱー商会。」
5月5日 コミティア112 東4ホール[J]09a「名称未設定」
でそれぞれ参加します。

コミケスペシャル

コミケスペシャル、うちのサークルは落選してしまったんですが、1日目2ホール[I]64b「レモンカレー」で、「着物をそれっぽく描くポイント」を委託していただけることになりました! ずぬさんありがとう!
その後はゴールデンウィークのSUPERコミックシティ、コミティア112にも参加予定です。

コミケスペシャル

コミケスペシャル、うちのサークルは落選してしまったんですが、1日目2ホール[I]64b「レモンカレー」で、「着物をそれっぽく描くポイント」を委託していただけることになりました! ずぬさんありがとう!
その後はゴールデンウィークのSUPERコミックシティ、コミティア112にも参加予定です。

イベント予定

3月15日のHARUコミックシティは東5ホール[ち]01a「あーぱー商会。」での参加になります。着物本他、名称未設定発行の既刊本も持っていきます。
コミケスペシャルは残念ながら落選してしまったのですが; その後はゴールデンウィークのSUPERコミックシティ、コミティア112にも参加予定です。
ファイル 398-1.jpg

クリスタ1.4.1アップデート

2月26日、クリスタ(CLIP STUDIO PAINT)が1.4.1にアップデートされました。
CLIP STUDIO PAINT Ver.1.4.1アップデータ公開のお知らせ
今回の主な更新は、マルチコピー機での出力の対応や書き出しの強化と、等高線塗りの搭載ですね。また、記号などの外字の入力がやりやすくなりました。
また、PDF出力プラグインも更新のようです。
PDF入出力プラグインのアップデートは「CLIP STUDIO」からログインして「プラグイン一覧」のところから実行です。

クリスタ情報

11月20日正規版 Ver.1.4.0がリリースされました。
CLIP STUDIO PAINT Ver.1.4.0アップデータ公開のお知らせ
3Dまわりが強化され、かなり操作性もよくなっていると思います。(lws完全対応とはいかなかったようですが…)
また、EXでは「一括書き出し」でなくても、書き出し範囲の設定ができるようになっています
EXは、PDFの書き出しと読み込みにも対応するプラグインがリリースされています。
無償配布は終了したようですが、1ライセンス 500 GOLDで「CLIP STUDIO」から購入できます。500 GOLDは500円です。
※CLIP STUDIOを起動し、「START」メニュー→「プラグイン一覧」→「PDF入出力プラグイン」→「購入へ」をクリックすると購入画面が表示されます。

また2月26日(木)にはVer.1.4.1へのアップデートが予定されているようです。
CLIP STUDIO PAINT Ver.1.4.1アップデータ公開予定のお知らせ
等高線塗りや、出力ネットプリント対応などが搭載予定のようです。

HARUシティ参加

3月15日のHARUコミックシティは東5ホール[ち]01a「あーぱー商会。」での参加になります。着物本他、名称未設定発行の既刊本も持っていきます。
コミケスペシャルは残念ながら落選してしまったようですが; その後はゴールデンウィークのSUPERコミックシティ、コミティア112にも参加予定です。

コミティア終了

コミティア111参加の皆様、お疲れ様でした。スペースに来てくださった皆様、声をかけていただいたり差し入れ下さった方、ありがとうございました!
次回のイベント参加は、3月のHARUコミックシティとコミケットスペシャルになります。スペース等決定しましたら、またアナウンスさせていただきますー。