TOP 
名称未設定のトップへ

コミスタ作業手順
お知らせ:ご覧になっているマシンに、ノートンUtilities等のセキュリティソフトが常駐している場合、ページの閲覧ができないことがあるかもしれません。一度インターネットセキュリティを無効にしてリロードしてみて下さい。
また、ノートンUtilitiesではシマンテックのこちらのページhttp://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/jp_docid/20021020160209947を参照して、閲覧できるように設定しなおしてみてください。

このページでは、セルシスから発売されているコミック作成ソフト『コミックスタジオ』(ComicStudio)を使用した漫画の作成手順をご案内しています。


こちらのページには、コミスタ3までの記事がアップされています。

コミスタ4以降についての記事は『コミスタの小ワザ』にアップしています。
『旧:コミスタver.4作業手順』



コミスタ関連のノウハウ本を発行しています。
詳しくは通販のご案内をごらんください。


コミケ80発行です
■ コミスタ操作動画・初級編(CD-ROM) 1000円 11.08.12発行
dougasyu_jacket.jpg
詳細は「コミスタ操作動画・初級編」収録項目をご覧ください。
発行後通販も受け付ける予定です。

「コミスタ素材集」 「コミスタ素材集 (CD-ROM+A5ブックレット P36)」


「コミスタのコネタ」 「コミスタのコネタ」

下描きからコミスタ! 「下描きからコミスタ!」

「下描きからコミスタ!」Web公開
この本はCOMIC ZINでも取り扱っていただいています。

「ComicStudio質問箱 そこんとこくわしく!」Web再録+α 「ComicStudio質問箱 そこんとこくわしく!」Web再録+α


「コミスタ仕上げチュートリアル」 「コミスタ仕上げチュートリアル」

「コミスタ仕上げチュートリアル」Web公開

「デジタル仕上げの基礎知識」の本
『デジタル仕上げの基礎知識』の同人誌も発行しています。
あわせてどうぞよろしくお願いいたします。


04.10.29にはComicStudio 3が発売になりましたが、ここの基本的な説明で使用しているバージョンは、ComicStudio EX 2.5です。
Debut、Proにはない機能がありますが、基本的なやり方はどれでもそう変わらないと思います。(バージョンが2.0のままの人は、セルシスのサイトに行けば、2.5へのアップデータがDLできます。このアップデートはやっといた方がいいです)

2007/03/26にComicStudio3の、Vista対応3.1.8へのアップデータが配布されています。
セルシスアップデータ配布ページ
まず最初にお断りしておかなくてはいけないですが、これは今現在の、私の個人的な作業手順だということです。
もちろん公式(?)で推奨されているやり方ってわけでもないですし、私自身、そのうちやり方も変わってくるかもしれませんが、ちょっととっつきにくいこのソフトを使い始めるヒントになるかもしれないな、ということでまとめてみました。


3.0で、変更になった部分や新機能なんかは、補足として追加していければいいなと思っています。

それから、大事なご注意ですがコミスタ使用中は、特にこまめに保存をしましょう
すごくよけいなお世話くさいですが(^^; 実は結構落ちやすいソフトなんです。
最近のバージョンは大分安定してきたという話ですが、落ちた時の物理的精神的なダメージははかりしれません(笑) 。

私はWACOM Smart Scroll(でかい方)のボタンのひとつに「全部保存」のキーを割り当てて、ちょっと手を離すごとに保存をするようにしています。
…と、これは実は過去形(^^; 現在はこのSANWA SUPPLY USBゲームパッド(神技)を使っていたりします。(これについては、『お絵描きの小ワザ』「ショートカットパッド」の項目に詳しく書いています)
スパムが多いため、コメント欄は書き込みできないようにしました。
何かご質問などありましたら、トップページのメールフォームか掲示板の方へお願いします。

*************
ひとことメール
管理人(摩耶薫子)の使用アプリ
■ ComicStudio 2.5 EX、ComicStudio 3 EX
(いずれもWindows版)
■ Photoshop 7.0.1
(Photoshopプラグイン「PowerTone3 for Windows」

Shade 7.5 Basic
Shade Exporter Plugin(ComicStudioエクスポータ)Version 2.0.1.1
Metasequoia 2.3(シェアウェア版)

管理人のマシンのOSとスペック
■ WindowsXP:
Pentium4 3.0GHz メモリ1GB HDD内蔵120GB+外付け60GB+外付け160GB
(現在のメインマシンです)

■ Intuos2タブレット i-620 フェルト替芯使用
(Intuos3用の替え芯ですが、Intuos、Intuos2でも使えます)
SANWA SUPPLY USBゲームパッド(神技)
(ショートカット登録。「ショートカットパッド」の項目に詳しく書いています)



デジタルコミック描きさんに50の質問

*************


07.10.16追記:現在この超小型ゲームパッド「神技」はメーカーでもアマゾンでも在庫なしとなっていますが、これとほぼ同じもの(超小型USBゲームパッド 型番:ST-A1)がスピタル産業株式会社さんのサイトから通販できるようです。

*************

『名称未設定』のトップへ
『新版:コミスタver.4作業手順』
お絵かきの小ワザ
デジタル仕上げの基礎知識
うんと初心者のためのCG入門
ダウンロードファイル一覧
配布素材の使用について


TOP
shiromuku(e2)DIARY version 1.00